2012年8月16日 (木)

白熱教室 №2

お久しぶりです♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか??

先日、西南大学の田中先生によるディスカッションクラス二回目が開催されました。

下はうちの次女(6さい)から上は中学生のお姉ちゃんたちまで、

前回の倍ほどのお子さんたちが集まりました。

岡垣で興味のあるかたは次回もぜひどうぞ♪

<テーマ>

大航海時代 ~分け前どうする?~

 

<内容>

時は大航海時代。ヨーロッパの国々はインドの香辛料を求めて、大航海を始めていた。

ある国の王様も、自分の国の市場にも香辛料を並べてあげたいと思った。

そこで、優秀なキャプテンを雇い、香辛料の買い付けを依頼した。

キャプテンはいい船を調達し、頼もしい船員を仲間にして、

無事、大航海を成し遂げそして香辛料を持って帰ってきた。

市場で香辛料は大人気、多くの利益が出ました。

さて、この利益、どうやって分けよう?

 

2012年6月14日 (木)

白熱教室

先月末、岡垣町情報プラザにて、子供向けのディスカッションクラスが開催されました。

テーマは・・・ 

『税』ってなに?

 

~税金を通じ平等な社会作りについて、税金の本質的な必要性と問題に立ち向かいます~

ちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、対象は小学5~6年生、ファシリテーターの田中先生(西南大学法学部の准教授です)がわかりやすくひっぱってってくれます。

次回は7月ですが、岡垣周辺で興味のある方はぜひどうぞ♪

定員は先着10名まで。受講料は無料です。

<ファシリテーター>

   田中 慎一

    西南学院大学 法学部 准教授。

 

    専門は、商法、企業不正の防止に関する制度の研究など。

 

    2010年から1年間、アメリカ留学し、最先端の会社法制等を研究。

 

    学生の目線に立った、分かり易く熱い講義が定評。

 

    著書(共著)に、『入門講義 会社法(第二版)』

 

 『入門講義 商法総則・商行為法』(ともに法律文化社)

 

    など。ほか論文多数。

 

 

 

     1973年生まれ、福岡県福岡市出身。

 

     1992年 福岡県立福岡高等学校 卒業。

 

    1997年 九州大学法学部 卒業。

 

    2002年 九州大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学(修士<法学>)。

 

    2002年 九州産業大学経済学部専任講師。

 

     2005年 西南学院大学法学部専任講師。

 

    2008年 西南学院大学法学部准教授(現職)。

 

   2010年~2011年 Boston University School of Law 客員研究員。

2012年6月13日 (水)

祖母の展示会

祖母の展示会
この夏に、祖母の遺作展を開催することになりました。
メインはハーダンガー刺繍で、新天町のギャラリーをかりるみたいです。
あとでまた作品をのせたいと思います〜

2012年6月 4日 (月)

納品しました

brancheさんに納品しました。

今回ははじめてお客さんからオーダーをいただいたということで、

嬉しくって早速追加で送らせていただきました^-^

京都のどんなママさんかわからないけど...ありがとうございます!

2012年4月28日 (土)

ありがとうございます!

北九州のお店に出していた、ワンピやスカートなどのお洋服類、すべて完売しました。
ありがとうございます!

京都で納品させていただいているお店、brancheさん、HPが新しくなってますね!

http://www.branche-web.com

粉引きのうつわがなんとも素敵。。。カフェも併設されてるみたいです。


ちかごろ思うことですが…

子どもってなんて優しいんでしょう。。。

私が作るもの、最高にほめてくれます(笑)

「ママ、こんなかわいいのみたことないよ!」

「ママ、こんなバッグ誰も持ってないよ!」

どうみてもそんなことないことばかりなので笑っちゃいますが、癒されますね…(^^)

2012年2月24日 (金)

花と小鳥

花と小鳥
あったかいですね!
心待ちにしていた庭の梅が今日ようやく咲きました(^^)
春ですね〜

春の草木のイメージで、バッグをつくりました。
鳥の親子と、パンジー、ビオラ。
ホワイトリネン地に、エメラルドグリーンの布を合わせています♪

2012年1月19日 (木)

ハーダンガーのリングピロー

Photo_2

久々の更新ですsweat01

いつもケータイからアップしていたのですが、スマホに変えてからというもの、

なぜだかケータイから送っても更新できなくなってしまいました・・・

ほかのメールは届くのに何ででしょう??

今日はようやく重い腰をあげ、PCから。

ハーダンガー刺繍のリングピローです。

入籍はしたけど式をまだ挙げてない弟夫妻に作りました。

いつもは指輪をかけるところにパールボタンをつけるのですが、

今回は光沢のあるリボンで甘めに。。。

2011年10月26日 (水)

おけいこバッグ

おけいこバッグ
上の子の習い事のバッグ。

ふわふわのモヘアです。

かわいい図案だな〜

2011年9月30日 (金)

小学生新聞

小学生新聞
上の子の要望で朝日小学生新聞を取り始めました。


広告ばかりであんまり読むとこないけど…


3.11以降マスコミに山ほど疑問もあるけど…


娘たちは気にいっています。


忍たま恐るべし。


それはさておき、最近むかししていた仕事をまたしないかと声をかけてもらいました。


高校に勤めて世界史を教えていたのですが、もう戻ったりすることはないだろうと思ってました。

が…

心にさざ波が。。。


何年か前にも同じように電話がかかってきたことがあったけど、そのときは興味もなかったのに。


子どもたちが大きくなって、ちょっと心境の変化もあるのかも?!


今までは、子どもたちにはできるだけ自然のなかでのびのびと育ってほしいと思ってきました。


でも成長するに従って、徐々に社会や人にもまれる経験も必要になってくる。


私が勤めにでてライフスタイルが変わったら、子どもたちにいい影響もあるのかな…


予想以上に激しく悩む時間もあったりして、自分でも驚きです。


来年の話なのでまだまだ先のことだけど、どうするわたし?!


あ、でも万が一お勤めをはじめても、刺繍は辞めませんので(^-^)

2011年9月25日 (日)

ランドセル♪

ランドセル♪
セントラーザにきていた土屋鞄のランドセル展示会に行ってきました。


ヌメ革のとかもあってかなり魅力的でしたが、結局本人が決めて茶色にしました。


いま似合うのはパステルとかのかわいらしい色だけど、六年間使うとなると考えますよねぇ…。


また10月に巡回展示されるそうです。

«おこわ

無料ブログはココログ